YATO

500年のCOMMONを考える

ARTICLE

やとっ子同盟あつまれ!

YATOプロジェクトでは、こどもたちがYATOの年長者やアーティストに出会う場として、ワークショップやイベントを不定期で行っています。

このプログラムに集うこどもたちを「やとっ子同盟」と呼び、こどもたちが忠生の歴史や文化に出会うきっかけとなることを目指しています。

新しい遊びや学びの場を、こどもと大人が共につくっていく取り組みです。

 

1つ目のやとっ子同盟のプログラムとして、影絵のワークショップを行い「YATOの縁日2019」で影絵芝居を披露しました。その様子はYATOのfacebookページでご覧いただけます。

 

 

影絵ワークショップの様子

 

YATOの縁日で影絵を披露しました

 

 


◯やとっ子同盟のこれから

 

2020年1月13日(月・祝)に、映像作家の波田野州平さんによる映像ワークショップを行います。※詳細はこちら

 

その他にも、落ち葉かきと焼き芋づくりといった季節の遊びや、かわら版づくりワークショップ、忠生リサーチワークショップなどを予定しています。

 

 

◯やとっ子同盟の参加条件

 

小学生

 

 

◯やとっ子同盟になるには?

 

ワークショップ等のやとっ子同盟プログラムに参加すれば、やとっ子同盟の一員になれます。

 

◯やとっ子同盟に参加してみたいと思ったら

 

やとっ子同盟プログラムやイベント情報をメーリングリストで配信しています。登録をご希望の方は、お問い合わせページよりご連絡ください。

※お預かりした個人情報は事務局にて厳重に管理し、本事業の運営及びご案内のみに利用いたします。

 

プログラムに参加してくれた皆さんには「やとっ子同盟」として、冒頭の同盟バッチをお渡ししています!

 

 

本プロジェクトは「東京アートポイント計画」の一環として実施しています。
主催:東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、社会福祉法人東香会

SHARE