YATO

500年のCOMMONを考える

ARTICLE

YATOの山野草 秋/冬

昨年11月に開催したやとっ子同盟ワークショップ「YATOの小さな遠足〜山野草を探して〜」をきっかけに制作したアートワーク「YATOの山野草 秋/冬」が完成しました。

秋も深まるころ、約2時間ほど簗田寺の山を歩きながら、さまざまな山野草の説明を聞くうちに、一面同じ緑に見えていた風景の解像度が上がるような、ひとつひとつの山野草が語りかけてくるような不思議な感覚を覚えました。

YATOが拠点とする簗田寺の、ゆたかな自然の色合いを、ぜひ感じていただけたらと思います。

 


「YATOの山野草 秋/冬」

 

秋の簗田寺をめぐり、YATOの生態系に触れる。

この土地の自然とともに暮らす齋藤美智子さんの導きで

出会った山野草の数々と、目にした風景、

そして感じた色模様を、アーティスト 小川哲さんが

心象地図として描きあげました。

 

地図のような水彩画の表面は、簗田寺を囲むように茂る野草たちの情景を表現したもの。

ワークショップ当日に歩きまわりながら感じた印象を伝えるように抽象化して描かれています。

 

植物図鑑のような裏面は、そのとき見つけた植物を描き並べたもの。

何気ない風景の中に、意識しないと気づかずに通り過ぎてしまうほどささやかな、けれどもとても豊かで様々なかたちや色を持つ植物があることに気づいたときの驚きとともに表現されています。

 

ディレクション:安永哲郎

イラストレーション:小川哲

デザイン:根岸篤男(Aim Design)

サイズ:A1(594mm × 841mm)

 

2021(令和3)年3月発行

 

 


profile|小川 哲 Satoshi Ogawa

 

1972年島根県生まれ。セツ・モードセミナー卒業。音楽制作会社に勤務後、イラストレーターとして活動。水彩を用い、シンプルな形や幾何学、パターンを取り入れたリズミカルな作画で雑誌や書籍、CDジャケット等を中心にイラストレーターとして活動。個展の開催や、音楽をテーマにしたZINEの制作などにも力を入れている。 2021年3月20日から、神田のTETOKA Gallery にて個展を開催。

 

website https://satoshiogawa.amebaownd.com/
Instagram https://www.instagram.com/ogsatoshi/

SHARE